Brucie's GTA4攻略

戦闘技術指南

戦闘技術指南

はじめに、この情報は基本的な知識から応用的な情報をサイト運営者が独自に収集したもので、100%勝利を約束するものではありません。
この情報を元に少しでも腕が上達してゲームが楽しめるようになっていただければ幸いです。

 

しゃがみ

他のプレイヤーとの戦闘時、レーダーはさておいて画面を見ると他のプレイヤーが近くに居た場合、丸印とID(ID表示がONの場合)が表示される。
しかし、しゃがんでいる場合はスナイパーライフルで覗き込んでいる場合を除いて、丸印やIDが表示されない。
よって、レーダーで近くに居る事がわかっていてもしゃがんでいたら、肉眼で標的の居場所がつかみにくくなるというわけだ。

 

これをうまく利用し他のプレイヤーからの銃撃を避けて優先的に戦うことも可能。
他にしゃがみ時の特徴として、立っているときに比べしゃがんでいる時の方が弾の散らばりが少なくなる。
立った時としゃがんだ時と銃を構えてみれば違いがわかると思う。 しゃがみの弱点としては、銃を構えた時に移動ができないということ。相手に自分の場所がわかってしまった場合は立って撃たれにくくしたほうがよさそうだ。

 

ローリング

銃を構えた状態で□ボタンを押すと左スティックを入れている方向に転がる。
車で轢き殺しにくる敵に対して回避したり、不利な状況から建物に素早く隠れる時等に使えそうだ。

 

障害物への張り付き

張り付き撃ち

 

はっきり言ってマルチプレイでの使用はお勧めできない。
理由としては、銃を撃てる壁ギリギリの位置に行くと他者から頭や体がわずかに見えるので撃たれてしまう。
また、すぐ移動したいときに素早く動いてくれない。

 

ヘッドショット

ヘッドショット

 

ヘッドショットは銃撃戦の中で生き残るうえでかなり重要だ。
ヘッドショットが決まると体力の9割を減らせる威力がある(スナイパーライフルの場合は1発で始末できる)
通常ロックオンの状態では体を撃つことになるので、右スティックで頭方向に照準を合わせる必要がある。

 

余談ではあるが、マルチプレイをしているプレイヤーは世界各国に存在し
サーバーはアメリカ(多分w)なので撃った撃たれたのデータ送受信にラグ(時間差)があり、「当たってるはずなのに・・・」ということはしばしば。

 

照準絞り

使用頻度は少ないかもしれないが、銃を構えてR2ボタンを半押しすると照準のマークが小さくなる。
これは銃を撃ったときの弾の散らばりを抑えることが出来る。がしかし、最初の2・3発くらいだけだと思う。

 

設定での調整

コントーラーの設定内に「照準感度」という項目がある。低・中・高と3段階あり、銃を構えたときに右スティックで動かす速度が変わる。
この設定項目は人によってやりやすさはあるので、色々試してみてやりやすいのを選んでもらいたい。

 

説明書等には載っていない戦闘の仕様

ロックオン設定時は武器により自動的にロックオンできる範囲があり、「L2」ボタンを標的方向に向いているときに押すとロックオンされる。
単純にはロックオンできる状態が弾が当たる距離で、ロックオンできないのは弾が当たらない距離という判断ができる。

 

がしかし、ロックオンができない相手との距離で銃を構えてロックオン時と同じようにライフ表示される距離がある。(ゲームの設定でライフ表示がオンの場合に限る)
つまりこの仕様を利用して戦う場面は、相手が自分と同等以下の武器を持っていて固定位置にいる場合は、相手がロックオンできない範囲でライフ表示がされる位置まで近づき、頭を右スティックで調整して狙い撃ちする。
相手が自分に対して警戒していない時や、ほとんど相手が動かない状況の時、ゆっくり近づいてくるとき等に有効であると思える。

 

各武器の射程範囲を把握するという事

各武器によって射程が違うのはもちろんご存知かと思う。重要なポイントは狙う標的とどのくらいの距離があれば仕留めることが出来るかを知っておくことだと思う。下に例を出します。

 

カービンライフル射程距離

 

【カービンライフル】
上の写真はカービンライフルを所持している場合、上にいる肌色のプレイヤーがいる位置が最大射程距離になる。
レーダーの一番外側が100%とすると、カービンライフルの距離は自分から60%位の距離となる。

 

SMG射程距離
【SMG】
上の写真はSMGを所持している場合、上にいる肌色のプレイヤーがいる位置が最大射程距離になる。
アサルト系の時と比べると、こちらは40%くらいの距離となる。

 

以上の例を頭に叩き込んでおいて実践にのぞめば、標的との「間合い」を考えれる為無駄な動きも少なくなるかと思う。

 

武器の最大射程距離一覧

写真の一番上のオレンジの矢印が自分として、一番短い順に
ピストル、マイクロSMG、SMG&アサルトライフル、カービンライフル、スナイパーライフル

 

射程距離一覧

 

ページトップへ

『駿河屋レトロゲーム』

ホーム RSS購読 サイトマップ
inserted by FC2 system